TEL.058-267-0711
請願署名「従来の健康保険証を復活させてください」にご協力を
マイナ保険証の9月分の利用率が35.62%と低迷する中、2025年12月1日には「被用者保険の健康保険証」も含めたすべての従来の保険証が有効期限をむかえます。マイナカードを持ち歩くことの不安感や医療機関でのトラブルで安心して医療が受けられない状況の中、国民のマイナ保険証への不安はまったく払拭されていません。
すべての国民に、保険者の責任で漏れや遅れなく自動で健康保険証が届く体制は、いつでも、どこでも、だれでも安心して医療が受けられる国民皆保険制度の根幹です。保険証の使用を存続すれば、今起きている混乱や問題はすべて解決します。
先生におかれましては、請願主旨をご理解いただき、「従来の健康保険証を復活させてください」請願署名にご協力をお願いいたします。
- 集まった署名用紙は、12月に国会議員に提出します。
- 締切11月28日(金)
従来の健康保険証を復活させてください請願署名